【効果があった方法まとめ】ネガティブ思考と強い不安と恐怖への対処

ひななぎ構成員であります!今回はネガティブ思考と不安感を抑える方法で効果を感じたものをまとめるであります!

そういえば、引き寄せの知識とか、思考の力を中途半端に知ってしまうと、自分のネガティブな考えが怖くなるわよね。。

あるあるですね!そういったネガティブな思考を抑える方法もありますよ!

 

 

_________________

 

 

思考には力がある。思考したことにエネルギーが集まっていき、やがては現実に現れる。

 

 

この考えは、引き寄せの知識や、思考の力を少しかじったことがあれば知っているとは思いますが、そこからもう少し進んで、実際に思考したことが現実となって現れたのを目撃すると、最初はただの偶然かと思うものの、それが繰り返されると少しづつ、思考の力を信じるようになります。

 

思考の力を信じはじめたら、思考の現実化を邪魔する"疑い"が減っていくので、更に思考の現実化を目撃しやすくなります。そしてその頃になると、少し怖いことに気づきます。


頭の中にふとよぎるネガティブな考えが、いつか現実になるのではないかという不安です。

 

 

もう少し知識が増えていって、高い視点から考えられるようになれば、こういった不安にはならなくなるそうなのですが、私もまだまだ学びの途中なので時々不安になってしまうのです笑

 

「ポジティブな思考はネガティブな思考より波動の振動が早く、エネルギーも大きいので、ネガティブな思考はなかなか現実にならず、ポジティブな思考のほうが現実になりやすい」

 

そう言われても、波動が見えないのですぐには信じられませんよね。

 

 

ということで、高い視点から物事を見れるようになるまでにその場しのぎで必要になるであろう、ネガティブ思考と不安、恐怖感への対処法として、私が実践してみて効果があると感じた、または心が楽になった方法まとめです。

 

 

 

■ソリロキズム


いつの間にか考えてしまっていたネガティブ思考に気づいたら、即座に逆のポジティブな考えを暗示のように繰り返す方法です。

 

例えばこんな感じです。
「身体は大丈夫だろうか?実は病気なんじゃ、、、」
「あっ!今よくない考えをしていた!」
「いや、そんなことはない。私は完璧なほどに健康だ、、私は完璧なほどに健康だ。」


最初、ネガティブな考えをすることによって、ネガティブな現実化にエネルギーを与えてしまっていますが、否定することによってこのままでは将来受け取るであろうネガティブな現実を受け取り拒否します。そしてポジティブな方向へ思考を向け直すのです。

 

これは、私も毎日のように実践しているのですが、かなり気持ちが楽になります。今までは「このままではいつか酷い目にあってしまうのかなぁ、、」と不安になっていましたがソリロキズムを行うと、自分が放ったネガティブエネルギーをポジティブで打ち消しているような、プラスマイナスゼロにした感覚。オススメです。

 

 

 

■鏡に映った自分に向かってポジティブな暗示


文字通りの方法です。鏡があればどこでもできます。
鏡に映った自分の眉間を見ながらポジティブな言葉を言い聞かせるように繰り返します。

 

「お前は○○だ! お前は○○だ! お前は○○だ!」

 

「おまえ」でなくても「あなた」や「きみ」でも良いと思います。
コツはただ無心で言葉を言うのではなく、真剣に力を込めるような気持ちで言うことです。

 

外出先で行うときは心の中で宣言しても大丈夫です。
外で鏡に話しかけているのを見られたらさすがに不審すぎますね笑


この方法もかなり良くて、私は不安になったりしたときに行ったりしています。
真剣に、気合いを入れるように暗示を言い聞かせると、数秒で効果があります。まるでスイッチを切り替えたような感覚。

 

 

 

アファメーションと長距離ウォーキング


長い時間ネガティブな思考にとらわれてしまってなかなか抜け出せそうにないときはこれです。


1時間程度散歩しながら、頭の中ではポジティブなアファメーションを繰り返します。あまり即効性はありませんが、すこしづつネガティブ思考や不安が抜けていって、いつの間にか心が晴れやかになっているのに気づきます。

 

ただ、ネガティブになっているときは外出したくなくなるので外に出るまでが大変。初めて行う方は頑張って外に出なければなりませんが、1度効果を感じたら、2度目はスムーズに行えます。


体力がある方は歩くよりランニングするのが良いでしょう。走るほうが効果が出るのが早いです。

 

 

■忙しくして考える暇を無くす。


不安になる条件は「これから出会うものが未知のものであるとき」と「余計なことを考える余裕があるとき」です。未知なものは実際に出会うまで解決できないので、余計なことを考える余裕がないほどに忙しくします。

 

せわしなく動く仕事や活動など、忙しければなんでも良いのですが私のオススメはゲームです。


ゲームは眠くなったらそのまま寝てしまっても問題ないですし、不安になりやすい夜でもできますし、いつでもできます。

 

ゲームをして時間を潰すと、時間がもったいなかったり、「こんなことしてて将来大丈夫?」なんて考えが浮かんでくるかもしれませんが、ネガティブな思考にエネルギーを注ぎつづけてそれが現実になり、酷い目に合うよりましかなって思います。なんでも良いからネガティブな方向に思考を向けないようにするわけです。

 

不安感に対抗するためにゲームを選ぶときは、できるだけアクションゲームのような、プレイしている間は忙しくて他のことを考える余裕がなくなるものが良いです。ぽちぽちと同じことを繰り返す作業的なゲームだったり、考える時間が長いゲームだと、不安になる余裕ができてしまい、ゲーム中に不安感が戻ってきてしまうことがあります。

 

ただ、この方法は、現実を先延ばしにするようなものですので、効果があるのは「原因がよくわからない不安」を抑える為には使えますが、「自分が行動しなければ解決しないであろう不安」は解決できないのでご注意。

 

 

 

↑上記の4つの方法で、ある程度わきでてくる不安やネガティブ思考に対処することができます。

 

 

でも、上記の4つでは対処しきれないものがあります。

 

 

強い不安感と恐怖感です。

 

 

私は今年2022年2月にとあることから強いショックを受け不安障害のようになり、あまりにも強い不安感と恐怖感に2ヶ月間ほど取り憑かれたのですが、上記の4つではどうしようもありませんでした笑

 

思考が現実化するときに、現実化を加速する方法として、「強い感情を込める」という方法があります。実際に思考は現実化しやすくなり、現実化するスピードも加速します。


思考を現実化させやすくする感情には「愛情」「喜び」「感謝」「ワクワク感」などポジティブなものばかりですが、「恐怖」はネガティブでありながら思考を現実化させるほどの強い感情とされていて、思考のエネルギーをテーマにした本ではよく、「恐怖」は絶対に回避するように注意されます。

 

それを教えられていた私は自分の恐怖感をなんとかするべく必死に調べ、実践しました。

 


↓下記の2つはそんな強い不安感、恐怖感にも効果があった方法です。

 

 

 

■筋トレ


腕立て伏せでも腹筋でも何でもいいので、筋肉に強い負荷をかけます。

 

実際にやってみるとわかりますが、一瞬で効果があります。
頭の中は筋肉が頑張るときの肉体的な苦しい感覚にのまれて、精神的な不安感や恐怖感など感じる余裕もありません。


体力が続くかぎり頑張ると、今度は疲れすぎて不安や恐怖を感じることができません。

 

頑張りすぎると筋肉痛でバキバキになって翌日、2日後、まともに動けなくなります、、とっても大変ですが、恐怖を感じるよりはだいぶ良い方法です。

 

 

 

■クンバハカ


これは知る人ぞ知る哲人、中村天風先生の著書「幸福なる人生」を読んではじめて知った方法です。元はヨガの密教の技だったとか。

 

 

・少し上に引き上げるイメージでお尻の穴を閉める。
丹田辺りにグッと力を込める。
・両肩を脱力しながら下げる。

 

 

この3つを同時にするとクンバハカになります。
この体勢をとっているとき、人間はそもそも不安や恐怖という感情になれないのだそう。


どういう仕組みか私もわかりませんが、私も実践してすごく効果を感じました。
即効性があり、立っていても座っていても、横になっていてもできるのが素晴らしいです。

 

即効性がある。といっても1秒で不安や恐怖がおさまるわけではありませんが
おさまるまで、クンバハカの姿勢を保ちます。私の体感では10秒くらいから効果を感じはじめました。

 

クンバハカを実践した他の方の感想を読むと、プレゼン前や面接前などの社会的な緊張にも効果があるとか。
とてもオススメです。

 

 

______________________________

 

以上、私が実践して効果を感じた6つの方法でした!

  

しょっちゅうネガティブな思考が出てきてしまう私は、日々上記の6つで ネガティブ思考や不安感に対処しているであります!

一度高次元を垣間見れば不安になることもなくなるのでしょうけど。それはいつになるのかしら。。

 

 

あ、わたしがクンバハカを知るきっかけとなった中村天風先生の本はこちらです
私は現在アフィリエイトをしていませんので、こちらから購入しても私に全く利益はありませんのでご安心ください。

中村天風先生「幸福なる人生」↓

www.amazon.co.jp

こちらもオススメです。同じく中村天風先生の本です。

思考の力を使った人生の生き方がギュッと詰め込まれています。

中村天風先生「運命を拓く」

www.amazon.co.jp