【スピ日記】思考は精密機械にも影響を及ぼせるかも

 

最近イラストAIをつかってみたのですがすごいですね。1枚描くのに10秒もかかりませんでした。

私自身イラストがお仕事みたいな所があるので、イラストAIの登場は衝撃でしたが、世界の変化を考えると、これは当たり前のことかもしれませんね

 

今回も独り言です。それどころかただの肥大妄想かも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この世界は需要が生まれると供給されるようにできているらしい。
最近出てきたイラストAIは、イラストを描きたいけど技術が足りないことで悩んでいる人が一定数集まったことで大きな需要が生まれ、それに答える形で産まれたのでしょうね。ほんとうにすごいなぁ

 

最近急速に進められているお仕事の機械化も、もともと大きな需要があったのでしょう。

 

それはそうとして、、
AIについて考えていると、思い出したことがあった。

 

以前読んだ本「投影された宇宙」で知った記録で、もしかしたら人の念が機械に影響を与えているかもしれないというもので昔の大戦中の戦闘機が、タイミング良くあるいはタイミング悪く不調になることがよくあったそうで「機械には小さな悪魔がいる」なんて言われたりしていた記録があるそう。

 

これは私も今まで何回かあったことで、私の場合は流石に戦闘機ではないけれど

墓参りのために遠出をしたタイミングで車が故障したり

私がゲームをしすぎて毎日サボり続けてしまい、ふと「ゲーム機が壊れれば私は頑張るのだろうか?」なんて考えた次の日にゲーム機が壊れたりしたことがあった。

 

 

これも以前読んだ本「超自然になる」で知った実験だけれど
乱数を発生させる機械に人が念を送ると、完全ランダムなはずの結果に差が生まれるという結果を出した実験があるそう。

 

簡単に言うと、1~6のサイコロを機械が無作為に振る。これを何百回か繰り返すと1~6が出た数は同じくらいになる。

でも、これに人が外から「6が出る」と念を送ると、完全にランダムなはずなのに6が多く出るそう。

 

 

あと、これも本「超自然になる」で知った実験で
完全にランダムな方向に歩き回る機械を、広めの箱に入れて歩き回らせると、箱の端から端まで歩き回るけれど、この機械のことを親だと思わせたひよこを、檻に入れて箱の右側に居させると、ランダムなはずの機械の動きが箱の右側に偏って動くそう。

 


それらを考えると、思考や念は機械的なものにも影響を及ぼせるのかも。

二重スリット実験のように、機械も見ていない間はプログラム通りに動くけれど、観察しているときや強い念をぶつけられているときは、機械の中の微細な分子が違う動きをしているということがあるのだろうか。

 

 

機械は完璧な仕事をしてくれるはずなのに、ときどきある予期せぬエラーってもしかして、人の念が影響しているのかな?


私がイラスト活動をしている関係で関わっている方に、雑に扱っていないはずなのに買った精密機械が早めに壊れることが多いという人がいて

 

そういう機械的な寿命も、もしかしたら人の念によって、、、、、

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

結局こういうことをいくら考えても細かく確認できない以上はただの妄想に終わってしまうのだろうけど、、、

 

自分の思考や念が機械に影響しているかもって考えるようになると、少しだけ人生を有利に歩めるかもしれないなぁ。なんて思ったり。