デジタルデトックスが自分を知るのにとても良かった

 

最近は5G通信も出て、すごい量の情報が飛び交っていますが、皆さんはデジタルデトックスはしていますか?

とりあえず1日だけやってみたらとても良かったので、今回はそれの感想をば!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

最近スマホにだいぶ依存していることに気づきました。


youtubeを見て、気が向いたらメルカリを覗いて、飽きたらネットショップを覗いて、飽きたらyoutubeを見て、また飽きたら、、、

 

なんてことをしながらのんびりしていたら1日が終わっていた日があって驚愕。

 

同じ所を巡回しているだけなのでこんなことしてたらすぐに飽きそうですが、新しいコンテンツがたくさん出てくるyoutubeなどのメディアはすごいですね全然飽きません。笑

 


一応、ネット上から次から次へと絶え間なく来る情報の波によって思考が分散されてしまうのはとても危ないのは知っているのです。


思考を集中したものが現実となって現れるので、思考を分散してしまっているということは、将来の経験を決めきれずにふわふわした状態のままにしてしまう。

 

ネットを見て思考が分散されている間、望む未来に思考の力を使えていない。
ということを知っていながらも、youtubeが面白くて見てしまう笑。

 

知識として知っていながらも反する行動をしていしまう私は、知っているけども理解ができていないという状態なのでしょうね。

 

こういうブログで情報で発信することをしていながらも、自分のコントロールは甘いのはちょっと情けないです。私もまだまだ変化の余地があるなぁなんて思ったり。

 

 

ということで危機感を感じた私は、デジタルデトックスをやってみました。

 

本当は1週間とか行うべきなのかもしれないし、禁止にしないまでも1日の中で2時間しかネットを見ないとかも有効かも。

 

専門家ではないのでよくわからないけれど、とりあえず一旦1日だけ。

 

ーーールールはこんな感じーーー
・電話やLINEなどの最低限の連絡はOK
・音楽は流してもいいけど思考を乱さないくらい静かな音楽のみOK

 テンポに乗ってしまうのはNG

・考えて気づいたことをメモすることはOK
それ以外は禁止。

ーーーーーーーーーーーーーーー


実践してみたら、ものの数分でスマホの電源を付けようと指がスマホに触っていて、依存具合に自分でも笑ってしまいました。

 

それと、ネットを断つと1日にかなりの時間、自分のことを考える余裕があることにも気づきました。

 

あとあと、瞑想する時と同じようにやはり顕在意識は絶えず何かを考えたがっているのにも気づきました。


ネットを断って情報入ってくるのを止めようとしているのに、家族が見ているテレビを見ようとしたり、何か理由をつけて買い物へ行ったりして、無心になるのを避けているような。

 

そしてとても良かったのは

"デジタルデトックスを初めて半日経つとさすがに暇になってきて、ずっと考えないように意識的にも無意識的にも避けていた、自分のことを考えだす"ことでした。

 

起きているとき、エゴの私が主体となっているようで、内側にいる真の私からの「将来のために今はこれをした方がいい」というような囁きを、エゴの私は避けるように別の方向へ意識を向けている。

 

それが、あまりにも暇すぎるとエゴの私は意識を向けるところが無くなるので、渋々意識を内側の私からの声に向ける。というような感じです。

 

 

自分のことを考えている間、意識が自分の内側に向いている。
すると、今まで思っていた疑問への答えや、気づき、自分がやるべき方向性、自分はどう生きたいか。などなどの前向きで建設的な考えが次から次へと出てくる。素晴らしい。

 

ネットからの情報が入ってきているときにも気づきはあるけれど、ネットを断っている間の気づきの量はその数倍でした。


高次の存在がチャネラーを通して書いた本や、マスター的存在が書いた本には頻繁に沈黙に浸りなさいというような、静かな状態になりなさいということがよく書かれていますが、

 

その理由の一つは、静かになると自ずと内観することになり、自分の内側から考えがあふれてきてこの世界のことや、本来の人生の目的に気づくことができるからかもしれません。

 

 

デジタルデトックスをすると、静かな状態に大幅に近づき、内側の真の自分の声を聞くことができる。とわかりました。わかったというより体感したというべきでしょうか。

 

たった1日のデトックスでしたが、自分の進む方向を正された感じがしました。

 

 

スマホを含めデジタル機器、ネット環境はものすごく便利で、私たちに迅速に情報をもたらしてくれるし、願いを叶えるスピードも大幅に上げてくれているので、いつも感謝なのだけど、過度に使うと思考の分散に困ってしまいそうですね。

思考が分散されつづけると自分の軸を見失ってしまいかねないので、デジタルデトックスは週に1日くらいはやるべきことなのかもしれません。皆様ももし自分の方向性を見失っている感覚があるなら、ぜひデジタルデトックスをやってみてくださいませ!

 

すももです。最近出番が少ないのでお礼係になりました。ここまで読んでくださった皆様ありがとうござました。皆様に喜び溢れる光が訪れますように。