【スピ日記】過去ヒーリングとトラウマ記憶の鮮明さ

 

こんにちはひななぎです。今回はヒーリングをした後の記憶についての、ちょっと思ったことメモです。憶測の段階ですので「こんな考えもあるのかなぁ」くらいで読んでくださると幸いです。

 

この記事は23年12月01日に私が考えていたことを綴ったものであり、今後もっと知識を吸収したり経験を積むことで考え方が変わる可能性があることをご留意くださいませ。また、記事の内容は鵜呑みにせずに疑って十分吟味してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

エネルギーヒーリング系の本を読むとオーラを見ると身体の体調不良の場所がわかるそうで、その場所はエネルギーの流れが滞っているのが見えるそう。

 

そのエネルギーの滞りは、過去のトラウマを原因とした感情を押さえつけることで出来ているんだそう。


そのエネルギーの滞りによって病気だけでなく、心理的なブロックや身体のダルさも出て来たりするみたいなので、私はここ最近本格的に自分の過去のトラウマを解消するために自己ヒーリングをやりはじめた。(今更)

 

 


私がやっていた自己ヒーリングのやり方はとっても簡単。(感情的には不快だけど)

 


静かな所で十分にリラックスする。その後、過去のトラウマができた時の記憶を思い出す。この時できるだけしっかりと思いだす。その出来事が不快であればあるほどすぐに思い出せるのがわかる。感情的に苦しいけれどしっかりと向き合う。

 

そしてその時の感情を感じつつも、その出来事を起こした自分もしくは相手を理解してあげて存分に許す。

 

許したら、ショックを受けている記憶の中の自分を慰めてあげたり、肯定してあげたり、深く愛してあげる。

 

「もう十分かな?」と思えるまでやったら、気持ちを明るく切り替えて記憶の世界から戻ってくる。

 

 

これを1セット。


1回やるだけでだいぶ楽になる。(また記憶を思い出しても不快にならなくなる)
ただ、強いショックをうけたトラウマは何セットか繰り返す必要があると思う。

 

 

 

で、上記の感じで自己ヒーリングを時々行っていたら、面白いことに気づいた。


記憶をふと思い出しても不快な気分が薄くなったのは、ヒーリングが効いているということにして、それとは別にヒーリングした過去のトラウマが起きた時の記憶が薄くなっているのに気づいた。

 

思い出そうとしたら思い出せるのだけれど、ヒーリングする前より明らかに思い出しずらい。記憶が薄くなっている。

 

いろいろな過去のトラウマ、もとい嫌な記憶をヒーリングしてみたけれど、どれも記憶が薄くなった感じがある。

 

記憶が薄くなったからか、不快な感情も薄くなっている。

 

 

 

ここからは私の勝手な考察。

 

もしかして身体のエネルギーの滞りというのは、すぐに思い出せる過去の記憶だったりするのかも?


それをヒーリングしたことでエネルギーの流れが解放されて記憶が薄くなった

これがもしそうなら、すぐに思い出せる過去の記憶があるか無いかで、自分の身体のエネルギーが滞っているか判断できるかもしれない。

 

例えば、お風呂に入っているときなどに、ふと過去の嫌な記憶を思い出したとしたら、それは解放されるべきエネルギーの滞りがどこかにあるというサイン。これに気づくことができればすぐにヒーリングして少しづつ過去のしがらみから解放されることができそう。

 

 

「過去の出来事を思い出して」
と言われれば、たくさん思い出せるけれど、楽しかったことや嬉しかったことよりも先に、苦しかったことや怖かったこと、恥をかいてしまったことを思い出してしまう自分に気づいた。

 

つまり上記の考えに当てはめるなら、それだけ身体のどこかにエネルギーの滞りがある。ということになるのでは?

 

もしそうだとしたら、歳をとるごとに体調が悪くなってくるという話にも理由がつく。

 

ただの老いだけでなく、過去のトラウマ(エネルギーの滞り)を解放しないまま、次のトラウマ、さらに次のトラウマ、、、とたくさん抱えてしまってついにはカバーできないほどのエネルギーの滞りとなったとき体調の悪さとして出てくるのかもしれない。

 

憶測だけどね。