【スピ日記】人間関係は繰り返している

 

スピ日記でございます。今回は人が変わっても関係は繰り返しているかもという私の独り言。

 

この記事は23年5月10日に私が考えていたことを綴ったものであり、今後もっと知識を吸収したり経験を積むことで考え方が変わる可能性があることをご留意くださいませ。(いつも書きためているメモから掘り起こして書きましたので日付は投稿日よりかなり前なのですがあっています。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

幼少期の両親との関係が、大人になった後にも似たような関係を招くことをある本から知った。

 

母との関係は女性との関係。父との関係は男性との関係。という感じで。


両親との関係だけでなくて、幼少期に影響した兄弟姉妹もそれなりに影響するようにも思える。

 

それだけでなく幼少期からあるトラウマや前世から持ち越した問題などの歪んだ信念に影響されて似たような現実を繰り返している場合もあるようだ。

 

このことを知ってから周りの人の人間関係を見てみると、本当に似たような関係になっているのが見てとれた。

 

 

少しだけ私の周りに居る人の状況を列挙してみる。

 

・私の母は働けるなら働くという精神の持ち主でダブルワークで働きまくり。
 だけれど、私の父の母(祖母)もずっと働きまくりの存在だった。聞いた話だと3つ掛け持ちしてフルで働いていたみたい。

 

・私の幼なじみである友人は、最近奥さんに浮気されてしまった。
 幼少期に見たその友人の家庭環境を思い出してみると、友人の母は複数回パートナーを入れ替えていた。

 

・私の従姉は旦那さんとほぼ離婚状態になっていながらも、養育費の問題なのか、まだ離婚していない。
 この従姉の父の性格はどこか旦那さんに似ているところがあった。そして、従姉の母も父のことをかなり嫌がりながらも離婚していない。

 

・私の友人は同居している恋人がよく家の共有部分を散らかすのに困っているらしい。
 でも友人の話を聞いている限りではその友人の兄も自分の部屋の外を散らかす癖を持っているらしい。

 

・私の高校時代の友人の1人が私の兄に似た言動をする人だった。
 そして高校を卒業して専門学校に入学すると、兄と似た容姿をした同級生がすぐ近くに居た。
 専門を卒業し、私が就職した会社の社長も、私の兄に似ている言動をする人だった。
 ちなみにこの兄に似ている会社の社長との面接をへて、私は採用されたのだった。

 

・私が会社勤めだった時に私を助けてくれた女性の気の使い方と性格は私の母にそっくりだった。

 

 

人は違う。見せ方も違う。けれど似ている。まるで同じことを繰り返している。

 

なんらかの集団に参加したとき、たまたまその集団を見つけたり誘われたりして参加できたのではない。

 

好きな人ができたなら何故好きになったのだろう。

その人深いところに両親と似た要素があるのではないか?

 

このことを考えると、人間関係はその場その場で偶然に起きているのではないことがわかってくる。何か人智を超えた意識、完璧な采配が働いているように思える。

 

過去生を述べている本を読んでみると、数々の前世から似たような人間関係を繰り返しているような話もよく見つかる。

 

 

そしてそれら過去生を述べている本では、「学びきれていないから未だに繰り返している」と言うのだけれど、もししっかり学びきれたら繰り返しは終わり、新たな人間関係が現れるのだろうか。。?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は今回でブログ更新50回目となりました!高校生の頃まで文章を書くのが大嫌いだった私がこれほど文字を書くとは自分でも驚き、、!

読んでくださっている皆様ありがとうございます!そしてこれからもときどきスピな話を投稿していきますので、よろしくお願いします〜!