【実践結果編】収入の10%を寄付する習慣がお金の流れを本当に良くしているかもしれない

 

ひななぎ構成員であります!皆様は収入の10%を寄付する習慣はご存知でしょうか?

これが結構良いかもなので今回は実践してみたあとのお金の流れの体感話です。ただ、ブログを始める前に寄付を始めたので、ブログに書くつもりが無くて寄付金額は記録してませんでした、、データが甘くて説得力がほとんどないよ!ごめんね!

 

ーーーーーーーーーー

 

 

収入の10%、十分の一を寄付献金するという習慣が一部の大富豪やお金の流れが良い人の間で習慣になっていることを知りました。

 

それはユダヤ人やキリスト教を主にして広まっているみたいです。
私はどの宗教にも属していないので、詳しいことはわからないのですが、どうやら収入の10%を寄付するとお金の流れが良くなるみたいでした。

 

 

与えたものが倍になって帰ってくるこの宇宙のことを考えると確かに、寄付したらその分どこからか帰ってきそうですが、、、


実践してみなければわからないので半信半疑のままとりあえずやってみました。

 


開始したのは昨年2022年の6月頃で、それから半年くらいでしょうか。

何が何でも収入の10%を寄付しました。

 

お仕事での報酬が入ったらその10%を寄付。

今もですがウクライナが大変な時期でしたので、寄付のほとんどはそちらへ。

大きい金額を寄付する時は銀行振込で。

 

家族から買い物を依頼されてそのおつりを貰うことがあっても、その中から10%を寄付。


10円や100円単位で寄付するのは、募金箱がないと大変なので、一旦保留して金額が溜まってから寄付。


小額の寄付は銀行振込だと手数料が大きい比率になってしまうので、メルカリ寄付でまとめて行いました。

 


寄付した団体のほとんどは、何も言ってくれないのですが、セーブザチルドレンだけはちょっとした手紙と寄付金控除用の証明書を送ってきてくれました。毎回1000円くらいしか寄付していないのに領収書をくれました。すごい。

↓ ↓ ↓

10%寄付を始めてからいろいろな団体に寄付しているのですが、セーブザチルドレンさんは返事が来るので安心感があるからか何度も寄付しちゃいました。しっかりしている印象って大事ですね。

(私が寄付した他の団体はこういう返答がないのだけれど、本当に届いているのかなぁ、、?)

 

 

一応、寄付するときは喜びや優しさの気持ちを持ちながら寄付しました。


「取られてしまう、、!」というようなマイナスな気持ちで行ったら引き寄せ的によくなさそうですので。

 

あと「寄付したい!」とか「助けたい!」というような強い気持ちも乗せないようにしました。


これは私の憶測なのですが、この世界は人の需要を満たすようにできているので、強い気持ちで「助けたい!」なんて考えたら、助けないといけない状況になっている人が現れてしまうまである、なんて思っていますので「助ける」という気持ちではなく喜びや優しさを送るような気持ちで、寄付を行いました。

 

 

そして、10%寄付を初めてから半年の体感ですが、収入の額の桁が増えるような大きな変化はありませんでした。
これは私の行動が半年前とそんなに変化がないのが大きな原因としてあると思います。

 

収入の桁は増えませんでした。が、
お金が入ってくるのがより楽に入ってきているような感覚が出てきています。


同居している母が小額ですが宝くじを当てたりして、そのお裾分けを貰ったり、私が本業でやっているイラスト活動で見ている方から援助金を少し貰ったりすることが増えたように思います。

 

どれも小額なので「おおお!!」ってならないくらいの些細な変化ですが、よく考えると今までの、努力してお金を稼ぐのと楽にお金が入ってくることの比率が、変化して楽にお金が入ってくることが多くなっているみたいでした。

 

10%寄付を始める以前は、毎月の支払いのことをしょっちゅう気にしていたのですが
今は、あまり気にしなくてよくなりました。寄付を初めてからは何故かいつも支払う分はあるのです。感謝ですね。


ということで10%寄付をしたら、大幅な変化は無かったもののお金の流れは確かによくなったという結果でした。(大幅な収入アップには行動も必要そうですね笑)

 

 

そういえば私が小学生の頃、妙な正義感を出してお小遣いの一部を寄付していたときはあまりお金に困っていた記憶が無いのに気づきました。私は幼い頃はまぁまぁの貧困家庭だったのですが何故でしょうかね。。

次回はこの10%寄付をすると何が起こっているのかについて少し考察してみようかと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。あなた様にも愛の光が訪れますように。