人生がちょっとずつ良くなる「ちょっと良い私モノマネ」

 

ひななぎ構成員であります!今回は人生がちょっとずつ良くなる考え方をご紹介

とっても簡単です!良い感じなのですが、私自身完璧な経験を持っていなくてシェアするか悩んだ方法ですので、「こんな方法があるのか」という感じで気軽に聞いていただけると嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

今回ご紹介したいのは、毎日が、ひいては人生がちょっとずつよくなる方法で、私はこの方法の名前を知らないので、ここでは「ちょっと良い私モノマネ」とでも呼びますね。

 

どういう方法かというと、とっても簡単で

 

①今の自分よりほんの少し人生が上手くいっている自分を想像して、観察する。
②ほんの少し上手くいっている自分を真似する。

 

これだけです。

 

 

ではちょっと説明しますね。

 

①今の自分よりほんの少し人生が上手くいっている自分を想像して、観察する。

 

まず、今の自分より少し人生が上手くいっている自分を想像してみます。そして細かいところを観察してみましょう。


上手くいっている自分は、今の自分より行動がテキパキしていますか?服は今よりちょっと綺麗なものを着ているでしょうか?


部屋は綺麗に片付いていますか?言葉遣いは優しいでしょうか?他人に対して積極的でしょうか?嫌な事をしなくなっていますか?

 

などなど、大まかな行動習慣から、服装、持っているものまで観察してみてください。


想像して観察するのは「上手くいっている自分」ではなく「"ほんの少し"上手くいっている」自分です。

 

 

②ほんの少し上手くいっている自分を真似する。

 

文字通りの意味です。観察した自分の習慣や持ち物を真似してみます。


今の自分よりちょっと生活に変化を加えるので、ここでちょっとだけ意志力が必要です。


この意志力は頑張って出すしかありませんが、苦痛ではない程度にとどめましょう。


この考え方を習慣にすることで、かなり遅い進歩ですがほんとにじわじわと人生が変化していくと思います。


大きな変化を加えないので、あまり抵抗なく習慣を増やしていけます。その分進歩は遅いですが着実です。

 

 

すこし例を出してみますね。

 

 

ダイエットを例にしてみます。


最初に大きな目標を決めると思います。「-10kgで体重をキープしている私」という目標です。


それを達成している自分をイメージしてみると、食事がかなり少なくなっていてランニングが習慣になっているかもしれませんし、フィットネスジムに通ったりしているかもしれませんね。

 

でも、目標を達成している自分と、今の自分では差がありすぎるので、今の自分がいきなり目標達成している自分に合わせると強力な抵抗が出てきてしまい、ストレスに襲われてしまいます。


実践してもあまりのストレスの為に続かず諦めてしまうかもしれません。

 

そこで「ちょっと良い私モノマネ」をしてみます。


-10kgできている自分ではなく-1kg(-500gでも良いと思います)できた自分を想像してみて観察します。

 

観察してみると、まだ運動はしていないみたいです。ジムにも行っていません。食事はいつも通りに見えますが、お米の量が少ないみたいです。

 

ということで、それを真似して今日は、お米の量を減らすことだけします。


これなら抵抗がほとんどなく、少しずつ確実に進歩できる。という感じです。

 

 

次は仕事と収入を例にしてみます。


目標は「月収を5倍アップして、月収100万」にしてみましょうか。


ということで月収100万を達成している自分をイメージしようとしてみると、ほとんどイメージできませんでした。


イメージできない場合は、情報が足りないということもあると思いますが、今の自分とかけ離れすぎていてイメージすることすら難しくなっているかもしれません。

 

そこで「ちょっと良い私モノマネ」をしてみます。


月収がほんの少し、2万だけ増えた自分を想像して観察します。

 

観察してみると、今より仕事に対して意欲的に見えます。雰囲気がちょっと良くなっています。服を綺麗に整えているのかもしれません。今より多めに営業をかけているのかもしれませんね。今より仕事が丁寧みたいです。

 

ということで、それを真似して今日は、仕事に対して普段より少し意欲的に向き合ってみます。

 

この例えでは一気に仕事が良くなったり、収入が増えたりしませんが、毎日行っていると明らかに変わってきます。


仕事に対して少し意欲的であるのが数日つづいたら、職場の上司がそれを見ていて昇給するかもしれませんし、上司が見ていなくても同僚が一目置くようになり信頼度が上がって、後に出世するかもしれません。

 

 

こういう感じで「ちょっと良い私モノマネ」はいろいろな事に適用できます。

 

これは私に経験が無いのでハッキリとは言えませんが、人間関係やパートナーとの関係にも適用できる……はずっ!(今の私はパートナーが居ないのでここ経験不足です。笑)

 

抵抗を少しにする代わりに毎日ほんの少ししか進歩しない方法ですが、逆を言えば毎日ほんの少し確実に進歩する方法です。

 

自分を変えようと思って目標を立てても、習慣が変わらずにいた方におすすめ。


よければ是非試してみてくださいませ。試してみるといつもよりほんの少し良い気分がすると思います。

 

 

ーーーーー

 

「ちょっと良い私モノマネ」はスピリチュアル的に言うと「今より上手くいっている世界線に意識を合わせて、世界線を乗り換える」ということになるかと思うのですが、世界線の考え方は長くなるので別の機会にでも書こうかなぁと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました〜 あなた様にも喜び溢れる光が訪れますように。