【スピ日記】思考は波動によってある程度方向をコントロールできるかもしれない

 

今日のスピ日記は、ちょっとした憶測を話しているだけだよ。とってもゆる~い内容。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

「思考が現実になる」ということを知り、理解が深まり、目の前に現れるできごとを観察するようになると「自分の思考をいかにコントロールするか」ということにも関心が向くようになる。

 

というのも、思考が現実化し目の前に現れたり、自分の環境を創り出していることに気づけば自ずと、思考をコントロールしたくなる。思考が向くままに放置すると場合によっては危険なこともあるから。

 

それで、思考をコントロールするために今度は、自分の思考も観察し始めるのだけれど

「思考は勝手に湧いてきている」ことに気づく。

 

 

確かに、思考には自分の性格が影響しているし、今までの趣味趣向や見てきたものにも左右される。


けれども、明らかに突拍子もないことをいつの間にか考えていたりする。

 

世界事情、最近見なくなった芸人さんのネタ、物語の妄想、食べ物、他人のバッグについてたキーフォルダー。


大きいことから小さなことまで。思考はどこからかやってきている。

 

 

「思考は自分が考えていることだ」と思っていた時期が私にもあったけれども、今では「思考は流れ来るものだ」と思っている。

 

もちろん、自分が意識を向けた考えは自分の意思によって深く掘り下げたりできる。


それでも意識を向けていないこと以外は、勝手に湧いて出てきたように思えてしまう。

 

そして突然どこからか出てきた思考によって半ば強制的に考えた些細なことが翌日、翌々日に現実となって現れたりする。

 

些細なことに比べ、大きなことはそう簡単に現実にならないのは幸いなことだと思う。もし突然どこからか出てきた思考によって大きな出来事が頻繁に起こってしまったら、世界は無秩序になっているだろう。

 

 

それはそうと、この勝手に出てくる思考は、そのときどきの、自分が放っている波動に似たような内容になりがちなことに気づいた。

 

簡単に説明すると、
換気されていない暗い部屋の中に居て、お風呂に入っていないときのような”陰の空気”に囲まれているときは、思いつく、というか出てくる思考はネガティブな内容であることが多い。

 

逆に、明るく清潔な部屋、お風呂に入り清めた身体、優しい気持ちを起こす瞑想をしたあとのような"陽の空気"に囲まれているときは、出てくる思考は、ポジティブであり優しさに溢れている内容であることが多い。

 

 

このことを考えると、もしかしたら
私たちは自分から思考しているのではなくて、思考の海の中から自分の波動にあった思考を引き寄せ、受信しているのかもしれない。そして受信した思考をまるで自分が考えたように思っているまである。

 

 

自分のネガティブ思考を変えたいのであれば、思考をコントロールしようとするのではなくて、自分の波動を高い状態に上げることを先に行ったほうが良いように思える。

 

掃除の後で部屋が綺麗になったときのような清々しい気持ち、清らかな波動を頻繁に持つようにできれば、思いつく思考はポジティブな内容が増えて、思考は現実化するので更に更に環境がよくなったりしそうだ。

 

 

「まず思考を変えるのではなく、波動を高くし維持することを考える」


思考をコントロールするには波動を調整することが必要なのかも。

(と、いいつつ、波動も思考からきているというのであれば、思考と波動は循環になっているってことかなぁ、、なんて思ったり。)