【スピ日記】知識が順番良くやってくるのってなぜだろう
スピ日記でございます。今回もただの独り言。思ったことや推論を書き連ねる回です。
私の考えは一部直感から来ていることがあります。直感がくる時は心が静かな時が多いのですが、やっぱりちょっと肥大妄想っぽくなってしまうのですよね、、それでもよければ見てくれると嬉しいです。
この記事は23年2月23日に私が考えていたことを綴ったものであり、今後もっと知識を吸収して、経験を積むことで考え方が変わる可能性があることをご留意くださいませ。
ーーーーーーーーーー
スピリチュアルな知識を学びつづけていると、"知識が順番良く来ている"ということに気づく。
本からでも動画からでも人との話からでも、知識は学ぶ順番を守って、私の中へ来ている。
私はスピリチュアル?な知識、この世界の仕組みのようなジャンルに意識を向けはじめてから5年目なのだけれど
いきなり応用編の本が手元に来たりせずに、まず基礎知識を学んでから別の本で応用編を学ぶことになった。
ちょっと言葉が難しいので簡単に例えると、マンガ本1巻を読まずにいきなり3巻を読むことになったことは無かった。
必ず1巻読んだら2巻、2巻読んだら3巻というように順番良く知識を学ぶ機会が現れた。
私はもう数十冊はスピ系の本を読んでいるのだけれど、5年前から順番良く、じわぁ~っと本から得られる知識レベルが上がっているのに気づいている。
本からだけでなく動画から入ってくる知識も、人との対話で聞く話も、その時々の私のレベルに合わせている内容になっていることが多い。
この「知識が学ぶ順番良く入ってきている」ということを考えた上で、気になることがもう一つあった。
新しい本に出会い「これは素晴らしい叡智だ。更に知識を深めることができた」なんて思ったりするけれど、本の初版日がかなり前だったり、ものによっては1世紀も前の本だったりするのだ。
何が言いたいのかというと、深い知識の本が数年前にはもう存在していたのに、今までその本に出会うことが無く、学ぶべきタイミングが来てから私の目の前に現れたということ。
私はスピリチュアルやこの世界の仕組みに興味が出てから、おすすめ本のまとめブログやAmazon、本屋などで頻繁により良き本が無いか探してきたけれど、数年前にもう存在していた深い知識の本が、私の知識レベルを無視していきなりオススメされたり、目の前に現れたことがなかった。
このことを長く疑問に思っていたら、突然直感した。
なぜ知識が順番良く現れるのか。それは
「自分の精神的レベルに近いレベルの知識にしかアクセスできないから」だと突然考えが降りてきた。
例えると、世界を1~1000の精神レベルで分けたとして、今の自分の精神レベルが100くらいだとしたら、その通りに自分の見る世界、周りの環境はレベル100くらいの世界になる。
そしてアクセスできる情報はレベル100の付近なので、学べる知識は頑張ってもレベル150くらい。それ以上のレベルの知識にはアクセスできない。
自分の精神レベルが100付近の状態で本屋に行ったとして、もし目の前にレベル500の本があったとしても、レベル差がありすぎるので認識できない。認識できるのは自分に近いレベルの本だけ。
という感じ。
(最近『パワーかフォースか』という本を読んだので、本から影響されて例えがレベル1000になってなっているけど気にしないでね)
精神レベル100の自分が、アクセスできる知識は100の付近の150まで。
なので、知識を学ぶとき得られる情報はレベル150の情報。
レベル150の知識を学び、自分の精神レベルが150になれば、次はレベル200の知識にアクセスできる。
そして250、300、350、、、と少しづつ知識が開示されるようになっている。
私はこの例えで本が情報源としているけれど、情報源は本でなくても同じようになる。
youtubeでスピリチュアルな動画を探して見るとしたら、いきなりレベルが高い動画には到達できない。
いや、youtubeからオススメはされるかもしれないけれど、適正レベルでなければ、レベルが高い動画は無意識に無視してしまうだろう。
人とのコミュニケーションでも似たようになる。
適正レベルでなければ、レベルが高い人が目の前に現れることはほぼ無い。
もし目の前に現れていたとしても、認識できないか、会話することがない。
これが、知識が順番良く現れる理由なのだろう。
得た直感が私の肥大妄想ではなくて”高次の存在”や”内なる私”からの情報であれば合っているはず。これも結局は判断しようが無いけれど。。
今現在の私も、まだスピリチュアルな知識やこの世界の仕組みについての本を読んでいるけど、より深く知ることが続いている。
今私に与えられている情報は、今の私に学ぶ準備ができているから来ているのかもしれない。
最後にちょっと考えてしまったのだけれど、もしかしたら、知識だけでなく、人生経験も学ぶ順番で起きているのかもしれないなぁ。。